-系-kei the system

<< The Fall -落下の王国- | main | ふたりPARCO >>
「神様のパズル」〜三池崇史の愚行、ここに極まる〜
0
    神様のパズル [DVD]
    神様のパズル [DVD]
    TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

    少し前に邦画「神様のパズル」を観た。

    最近観た映画はけっこう褒めてたんだけど、
    これはひさびさにヒドイ映画だった…。

    "三池崇史の愚行、ここに極まる"と言った感じ。

    ネットで感想を見てみると、
    "わかりにくい話を力押しでまとめたのは流石、三池監督の手腕を評価"
    …みたいな感じでけっこう褒めてる意見が多数あったけど、
    それはぜんぜん違うと思うわ。

    原作は十分完成度が高いのに、三池監督が理解できずに
    テキトーに寿司とロックも持ってきて、テンションで押し切っただけだ。
    原作を噛み砕いて、映画的脚本に落とし込むというレベルの話ではない。

    原作者の機本伸司さんはこの映画をどう思ってるんだろう。
    自分の原作をここまで汚されて非常に気の毒だ。

    主人公の設定を映画的に変えるところまでは、まだ許せるが、
    インドに行った兄弟の不必要なシーンを長々と見せられたり、
    アイリさんの行動が意味不明だし、サラカの母親や、聴講生のおじいさん、
    畑の存在など、物語を深く描く上で大事なファクターの描きかたがテキトーすぎて逆にうすっぺらさを演出している。

    詳しい物理学の部分を伝えようとしても、素人には難しすぎるのはしかたないので、
    (自分はディベートをもっと見たかったが)
    逆に、サラカが宇宙創生に成功したらどうなるのか?
    なんで大人が必死になってサラカがハックした「無限」を止めようとしたのか、って点だけでもわかりやすくフューチャーしないと、
    SF素人は全編に漂う「よく分からない感」に包まれ、テンションとギャグだけに気を取られてしまう。

    …まぁ、それこそが監督のねらいなんだろうね。

    ネットの同意できる意見には以下のようなものがあった。
    "三池監督は自分の観客は相当なバカだと想定して映画を作っている"

    本当にそうなんだろう。
    あの映画をみて、さすが三池監督の映画はおもしろいと思った観客は
    三池監督が想定している通りの「バカな観客」なのだろう。
    まぁ、かなり皮肉をこめて言っているが、逆にあの映画を三池監督らしいと
    純粋に楽しめるマインドの持ち主は幸せだと思うし、個人個人の感想は千差万別でいいと思う。

    ただ、自分は
    今までは、三池監督は箸にも棒にもひっかからん映画を大量生産し続けるる、好きでも嫌いでもない監督という印象だったが、
    この映画を観て、三池監督を大っ嫌いになったね。

    ヤッターマンとか、その他テキトーにバイオレンスな映画だけ撮っておけばいいのに。

    唯一、三池監督の映画の中で面白かったのは、
    「スキヤキウェスタンジャンゴ」でタランティーノに顔面に豆腐をぶつけられる桃井かおりのシーンくらいか(笑


    p.s.
    ちなみに、"三池崇史の愚行、ここに極まる"という文句は、
    この前立ち読みした、「SFが読みたい2009年度版」で、
    「アイアムレジェンド」をして「ハリウッドの愚行、ここに極まる」と紹介していた名言を拝借。
    なぜ「アイアムレジェンド」がひどいかというと…(略
    | 映画のこと | 15:26 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    どうも初めましてーっ!U-2と申しますっ!

    現在わたくしめはRPGツクール2000で
    「ドラえもんのび太とカオス魔剣戦記」という
    版権キャラ入り混じりの二次創作RPGを作っているのですが。

    如何せんドッター様の数が足りなく、制作スペースが落ちているのです><
    そこで折り入ってお頼み申したいのですが。

    ドラ魔Projectのドットメンバーに入っていただけないでしょうか?
    現在では正規ドッター様が御一人、加入予定済みのドッター様がお二人です。

    お返事待っております。

    byU-2
    | U-2 | 2009/04/15 6:26 PM |

    U-2さん、はじめまして。

    現在、有償でご依頼頂いているドット絵制作案件が多数ありまして、新規のご依頼を受けるのは難しい状況です…。

    当blogでは映画の感想とかだらだら書いてて暇そうに見えて、実は割と毎日忙しいんです(^^;
    …というわけで、今回はお断りいたします。

    情熱をもってツクール作品を作り上げようとしている姿勢はうらやましい限りです。
    がんばってください(^o^)>
    | ta2nb | 2009/04/16 12:00 PM |










    http://weblog.ta2nb.main.jp/trackback/954756
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS)
    WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS) (JUGEMレビュー »)
    アラン・ムーア(作)/デイブ・ギボンズ(画)
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ユーリ・ノルシュテイン作品集
    ユーリ・ノルシュテイン作品集 (JUGEMレビュー »)

    ●世界が認める名作アニメーション「きりにつつまれたハリネズミ」収録
    + RECOMMEND
    ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
    ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF) (JUGEMレビュー »)
    ダン シモンズ
    ●超大作SF叙事詩。これを読まずにSF好きは語れません。マジで。超オススメ☆
    ちなみに「ゼノサーガ」はほとんどこの作品のパクリと言っても過言ではない。
    + RECOMMEND
    雲のむこう、約束の場所
    雲のむこう、約束の場所 (JUGEMレビュー »)

    ●メチャメチャ好きなアニメ。量子論的SF予備知識があるのとないのとでは、見方がぜんぜん違う気がするが、細かいことは気にせずオススメ!
    + RECOMMEND
    祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)
    祈りの海 (ハヤカワ文庫SF) (JUGEMレビュー »)
    グレッグ イーガン
    ●グレッグ・イーガンのSF短編集。彼の作品は短編集も長編もどれもすごくおもしろい!
    + RECOMMEND
    あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)
    あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF) (JUGEMレビュー »)
    テッド・チャン
    ●SF短編。短編だから読みやすい。この作家天才!SF初心者にも超オススメ☆
    + RECOMMEND
    ドット絵の教科書
    ドット絵の教科書 (JUGEMレビュー »)
    西村 将由
    ●オイラも買いました☆
    ペラペラながめてるだけ楽しいよ。
    + RECOMMEND
    ドット絵職人―すべてのパソコンに入っている「ペイント」ツールでつくる
    ドット絵職人―すべてのパソコンに入っている「ペイント」ツールでつくる (JUGEMレビュー »)
    Suguru.T
    ●オイラも買いました☆
    ペラペラながめてるだけ楽しいよ。
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ