-系-kei the system

<< ダークナイト:ジョーカー考 | main | ニンテンドーDSi買ったよ >>
カプコムの画集
0
    amazonで画集を3冊買ったよ。

    先日、新宿の紀伊国屋で見つけて欲しい!と思って3冊抱えて
    鼻息荒くレジへむかいかけたものの、どう考えても重すぎたので、
    その場ではあきらめてamazonさんに運んでもらうことにした。

    はからずもどれもカプコンのゲームの画集3冊。

    まずは
    「R20 ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークス」
    良いよ!とても!
    去年の3月に出ていたようだけど、知らんかった。
    これでもかという圧倒的なボリューム。
    稲船氏の初期のラフデザインから、
    各ボスキャラの背中のデザインまで網羅…(^^;!
    海外版メガマンのメインビジュアルがとても大きく扱われてるのも笑った。
    稲船氏をはじめとしたスタッフの細かなコメントもとても楽しめる。

    それと、
    アイシールド21の漫画家、村田雄介氏がボスキャラコンテストに
    応募して採用されたのがダストマンとクリスタルマンだということも初めて知ったわ。

    これはもっと高くても買う価値十分ありの大満足の一冊でした。



    「ヴァンパイア グラフィック ファイル」
    こちらは2年前に出ていた模様。知らんかった。
    自分はヴァンパイア系の資料は、ハンターとセイヴァーのゲーメストムック(懐ツ!)
    しか持っていないのでいまさらながら手が伸びた。

    いやー、ヴァンパイアを中学のときゲーセンで初めてみたときの衝撃は今も忘れませんよ。
    ひとが対戦してるとこを見てるだけでめちゃんこ楽しかった。
    「うぉ、今オルバスの足が貝殻になったよな!もっとゆっくり見てー!」つってな。

    ちなみにハンター以降はレイレイ使いでした。
    今も天雷破コマンドを超高速で指が覚えておるよ。

    …と、話がそれた。
    本画集については、構成がなんか雑な感じが…。
    ゲーム中のモーションをもっと大きく見れるようにページを割いてほしかった。

    とはいえ、イラストは全て網羅されてるしテキストの情報量もそれなりに。
    特に、巻末の用語集では誰もしらないだろうと言うような、かなりディープな情報が満載。
    生前のザベルのディスコグラフィーが6つのアルバム名とともに細かく紹介されてたり(笑)、魔界貴族たちの構成なども実はかなり細かい設定が用意されていることが伺えて、面白い。


    「モンスターハンターイラストレーションズ」
    普段ポリゴンでしか目にしない、モンハンシリーズ8年分の設定原画が満載。
    カラーとモノクロラフに分かれた2冊組み。
    表紙(ボックス)のメインビジュアルは、ジャスティス学園のイラストなどを描いていたカプコンデザイン室の"えだやん"氏。

    ジャス学はポリゴンはしょぼかったけど、氏のイラストは
    めちゃ好きだったなー。模写したなー。
    ガクランが筋肉にぴっちり張り付いたあの、学生達のほとばしる躍動感。

    …と、また話がそれた。
    さすがカプコン、よくこんなに絵のうまいひとを集めるな〜、と
    ため息が出るような細かく美しい設定原画の数々。

    個人的にはモンスターのあの壁画のような独特のアイコンや、
    モンハン特有のフォントなどをじっくり見れるのもうれしい。

    つーわけで、3冊まとめてとてもいい買い物でした(^o^)v

    | デザイン・アートのこと | 13:13 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    ちょくちょく見させてもらってます。
    カプコンデザイン部は絵の上手さもすごいけど
    キャラへの愛が感じられるのがいいですよね。
    「カプコンデザインワークス」もおすすめですよ。
    | 灰 | 2009/02/14 8:32 PM |

    こににちわ。コメントどうもです。
    カプコンデザインワークスは持ってます(^_^)v
    表示がみんなで大行進してるアレですよね。
    あと、ブレスオブファイアの全部まとめたのとか、
    スト3のイラスト集とかも持ってます。

    むかーし、ロックマンのボスキャラデザインに応募してもらった非売品の冊子「クラブカプコン」も今でも大切にもっております。あれはとてもワクワクしながら読んだ宝物です。
    あと、応募者全員にロックマンのサントラ8cmCDもくれてたし、ふとっぱらだったなー。
    | ta2nb | 2009/02/16 10:44 AM |










    http://weblog.ta2nb.main.jp/trackback/926463
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS)
    WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS) (JUGEMレビュー »)
    アラン・ムーア(作)/デイブ・ギボンズ(画)
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ユーリ・ノルシュテイン作品集
    ユーリ・ノルシュテイン作品集 (JUGEMレビュー »)

    ●世界が認める名作アニメーション「きりにつつまれたハリネズミ」収録
    + RECOMMEND
    ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
    ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF) (JUGEMレビュー »)
    ダン シモンズ
    ●超大作SF叙事詩。これを読まずにSF好きは語れません。マジで。超オススメ☆
    ちなみに「ゼノサーガ」はほとんどこの作品のパクリと言っても過言ではない。
    + RECOMMEND
    雲のむこう、約束の場所
    雲のむこう、約束の場所 (JUGEMレビュー »)

    ●メチャメチャ好きなアニメ。量子論的SF予備知識があるのとないのとでは、見方がぜんぜん違う気がするが、細かいことは気にせずオススメ!
    + RECOMMEND
    祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)
    祈りの海 (ハヤカワ文庫SF) (JUGEMレビュー »)
    グレッグ イーガン
    ●グレッグ・イーガンのSF短編集。彼の作品は短編集も長編もどれもすごくおもしろい!
    + RECOMMEND
    あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)
    あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF) (JUGEMレビュー »)
    テッド・チャン
    ●SF短編。短編だから読みやすい。この作家天才!SF初心者にも超オススメ☆
    + RECOMMEND
    ドット絵の教科書
    ドット絵の教科書 (JUGEMレビュー »)
    西村 将由
    ●オイラも買いました☆
    ペラペラながめてるだけ楽しいよ。
    + RECOMMEND
    ドット絵職人―すべてのパソコンに入っている「ペイント」ツールでつくる
    ドット絵職人―すべてのパソコンに入っている「ペイント」ツールでつくる (JUGEMレビュー »)
    Suguru.T
    ●オイラも買いました☆
    ペラペラながめてるだけ楽しいよ。
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ