-系-kei the system

<< ドッターさんへ100の質問 | main | TGS2007 >>
沖縄行ってきた!!
0
    15日からの三連休、沖縄に行ってきました。

    とても濃い三日間だったけど日記的にちょこっと書いておきます。
    (ちょこっとと言いながら超長くなった…!)
    ま、内輪ネタなのでテキトーに読み飛ばしてください。


    メンツは、大学時代の男友達6人!
    東京、名古屋、宮崎からそれぞれ出発で那覇空港で待ち合わせ。

    懸念していた台風11号は過ぎ去って、
    那覇に降り立ったときは、湿度が高いながらも晴天!

    国際通り沿いの一泊2200円の宿に荷物を置いてランチ。

    昼間っからビール!オリオンビール!
    と沖縄そば。

    オリオンビールはキリっとうまかった!
    沖縄そばはそばっていうか、チャンポン麺をひらたくした感じ。
    ウマイ!
    店のおばちゃんが、デザートにドラゴンフルーツをサービス
    してくれた!



    そして首里城へ。
    あっついあっつい。アイスなど舐めつつ首里城を目指す。
    琉球王朝のこと、日本に統合された経緯なども知った。
    むしろ今、沖縄が日本であることのほうが不思議な気が
    するほど本土とは文化・歴史を異にする土地だったのだなー。

    夜は市場へ。市場おもれー。
    みたことない魚。ヤシガニ。ブタの顔の皮。

    二階の食堂街で、ラフテー、テビチー、ゴーヤー、タコライス、とうふよう、などを食す。
    もちろんオリオンビールとともに。

    ミミガーなど酒のつまみを買って、宿で泡盛。
    一日目終了。





    二日目朝9時のフェリーで渡嘉敷島へ。快晴。
    宿に荷物を置いて、ソッコー水着に着替えてビーチへ。

    すげーぞ、青い海!青い空!
    あの青さはいやがおうにもテンションあがる!
    シュノーケリングセットを借りて遊ぶ。
    顔をつけて漂う。海底にゆらめく水面の影が映る。

    二時間ほど好き勝手遊んだのち、
    宿が出してくれるボートでもっといいスポットに連れてってもらう。
    シュノーケリングツアー2時間3000円。

    足のつかない深さでライフジャケットつけてシュノーケリング。
    でも慣れてきたらライフジャケット脱ぎ捨てて潜ったり。

    魚いっぱい!
    魚の群れの中にいくと、ほんと目の前全部魚!って感じ。
    指の隙間を小魚がすり抜けていく。
    クマノミもいた。
    ありゃすげー。



    二時間のツアーが終わってボートに戻ったところで、
    天候が急に悪化。スコールのような雨。
    なんと大型の台風12号が近づいてるとのこと。

    ほんとは二日目は島に泊まるはずだったけど、
    フェリーが欠航して島に2日以上閉じ込められる可能性が
    高いとのことで、みんなで相談した結果、那覇に戻ることに。

    4時くらいのフェリーで渡嘉敷島をあとにする。
    もっとゆっくりしたかった!!
    三日目も朝から海に入るつもりだったからな〜(>_<)
    まぁ、青い海青い空を4時間も満喫したので当初の目的は達したとしよう。

    夜は居酒屋で、肉や、ナーベラー、県魚グルクンなどを食す。
    宿に帰って、海ぶどうやミミガーを肴に泡盛。


    三日目遅めの起床。
    すげーいい雰囲気のカフェでモーニング食べてたらお昼になった。

    台風の影響か、断続的に雨が降ったり止んだり。
    首里城につづき、もう一ヶ所の世界遺産、識名園を散策。



    ガジュマルすげー。
    ひとびとがキジムナーという妖怪の存在を生み出すのは必然か。

    キレイな沖縄料理店で、沖縄そば、ジューシーという炊き込みご飯を食す。
    しばしまったり。

    国際通り沿いで各自おみやげなど買ったり。
    おれは、沖縄限定のCoccoのシングルを買ったり(^_^)v

    20時の飛行機で沖縄をあとにした。

    いや〜、楽しかった(^o^)/
    台風12号の接近が悔やまれるけど、直前の天気予報では
    三日とも大雨の予報だったからな。
    それを考えると、運よくいろいろと楽しめたってもんだ!

    いいね。気の置けない友人たちとの旅行。
    こういうの初めてだったけど。
    また行きたい!!
    | 飲んだり食べたりのこと | 01:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://weblog.ta2nb.main.jp/trackback/533419
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS)
    WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS) (JUGEMレビュー »)
    アラン・ムーア(作)/デイブ・ギボンズ(画)
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ユーリ・ノルシュテイン作品集
    ユーリ・ノルシュテイン作品集 (JUGEMレビュー »)

    ●世界が認める名作アニメーション「きりにつつまれたハリネズミ」収録
    + RECOMMEND
    ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
    ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF) (JUGEMレビュー »)
    ダン シモンズ
    ●超大作SF叙事詩。これを読まずにSF好きは語れません。マジで。超オススメ☆
    ちなみに「ゼノサーガ」はほとんどこの作品のパクリと言っても過言ではない。
    + RECOMMEND
    雲のむこう、約束の場所
    雲のむこう、約束の場所 (JUGEMレビュー »)

    ●メチャメチャ好きなアニメ。量子論的SF予備知識があるのとないのとでは、見方がぜんぜん違う気がするが、細かいことは気にせずオススメ!
    + RECOMMEND
    祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)
    祈りの海 (ハヤカワ文庫SF) (JUGEMレビュー »)
    グレッグ イーガン
    ●グレッグ・イーガンのSF短編集。彼の作品は短編集も長編もどれもすごくおもしろい!
    + RECOMMEND
    あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)
    あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF) (JUGEMレビュー »)
    テッド・チャン
    ●SF短編。短編だから読みやすい。この作家天才!SF初心者にも超オススメ☆
    + RECOMMEND
    ドット絵の教科書
    ドット絵の教科書 (JUGEMレビュー »)
    西村 将由
    ●オイラも買いました☆
    ペラペラながめてるだけ楽しいよ。
    + RECOMMEND
    ドット絵職人―すべてのパソコンに入っている「ペイント」ツールでつくる
    ドット絵職人―すべてのパソコンに入っている「ペイント」ツールでつくる (JUGEMレビュー »)
    Suguru.T
    ●オイラも買いました☆
    ペラペラながめてるだけ楽しいよ。
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ