-系-kei the system

<< アキバはちょおと苦手〜♪ | main | 沖縄行ってきた!! >>
ドッターさんへ100の質問
0
    ドッターさんへ100の質問

    今更ですがやってみます。

    ■1■ 今日(更新)の日付は?
    2007年9月4日

    ■2■ あなたのお名前(HN)は?
    ta2nb

    ■3■ その由来は?
    本名由来

    ■4■ よろしければ性別を教えてください


    ■5■ よろしければ年齢を教えてください
    20代後半

    ■6■ 今どこに住んでますか?
    埼玉県

    ■7■ 職業は?
    名刺には「グラフィックデザイナー」って書いてますな
    仕事ではドット絵以外にもいろいろと。

    ■8■ ドット絵歴はどのくらいですか?
    20年以上(笑)
    ここ参照

    ■9■ ドット絵を描き始めたきっかけは?
    高校生のとき自宅にPCが来たので、アクセサリのペイントで
    ぽちぽち描きはじめました。

    ■10■ 独学ですか?
    はい

    ■11■ 使っているPCはWinですか?Macですか?
    mac miniにブートキャンプでWindowsXPも入れて使ってます。

    ■12■ ドット絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
    フォトショップ

    ■13■ そのソフトのいいところは?
    絵描くときにも使えるし、慣れてるし。

    ■14■ 逆に悪いところとかありますか?
    とても高いこと
    学生のうちにアカデミックパックで買っておくと良いかも。それでも高いけど。

    ■15■ 欲しいソフト、または購入予定のソフトはありますか?
    とくにないけど、
    仕事で使ってる便利なドット絵アニメ制作ツールをプライベートでも欲しい。

    ■16■ モニタのサイズ(インチ)は?
    17インチ。

    ■17■ タブレット・マウスどちら派ですか
    タブレット。
    自分的にはマウスでドット絵を打つより10倍は早い。

    ■18■ 下絵ってどうしてますか?
    最初にだいたいの大きさだけ、ラフな線でカタチをとる。
    部分的に拡大してると、全体の大きさを見誤るので。

    ■19■ ドット絵を描く時に一番気を付ける事はなんですか?
    ん〜、
    趣味でやってるぶんには集中しすぎてもアレなので楽しく気楽に、
    作りたいもんを作る。

    ■20■ 週にどれ位のペースでドット絵を描きますか?
    一ヶ月毎日のときもあれば、一ヶ月ぜんぜん描かなかったり。
    いろいろですわ。

    ■21■ ドット絵を描くスピード速いですか?
    早いと思います。

    ■22■ 一番初めに描いたドット絵は何でしたか?
    幼稚園の頃、方眼紙を塗り潰して描いたのはスーパーマリオのノコノコ(笑)
    PCではドラクエのスライム。基本です。

    ■23■ 版権ものとオリジナルどちらを多く描いてますか?
    ほぼ版権。

    ■24■ 自分のドット絵を自分で評すると?
    自分の好きなものを、好きなように、好きなペースで描いてるので、
    自分でも好きです。

    ■25■ 自分のドット絵の好きなところは?
    パロディ的なもので、うまいこと元ネタを生かしつつ面白いのが作れたときとか、
    みんなにナイスアイデアと言われるとうれしいし、自分の作品も好きになります。

    ■26■ 自分のドット絵の欠点ってありますか?
    好きなものしか作ってないから、背景とか萌え系は苦手です。

    ■27■ パレットはどうしてますか? 作品ごとに作ってますか?
    いいえ。

    ■28■ 色は何色くらいに抑えてますか?
    趣味で作るぶんには意識してません。
    ま、たとえば赤なら明るい赤から暗い赤まで3〜4色くらい。

    ■29■ よく描くサイズは?
    とくに決まってません。
    パロディものなら元のフォーマットに準拠。

    ■30■ 一番始めにどこから書き始めますか?
    キャラクター単体なら顔。
    ドットヴィネットなら、配置するキャラクター。

    ■31■ 人物の描き分けは得意ですか?
    あまり意識して挑戦したことはないので、苦手だと思う。
    萌え系よりは、おっさんとかの絵のほうが得意。

    ■32■ 主線は残す方ですか?
    残す。

    ■33■ レイヤーは使う方ですか?
    キャラ単体のドット絵ならまず使わない。
    ドットヴィネットでは、ちょこちょこズラして構図を考えるためにレイヤーは重宝します。

    ■34■ 好きなモチーフや構図などがあったら教えて下さい。
    クォーターヴューの高低差のあるマップなんかは見てるだけでワクワクしますな。

    ■35■ 苦手なモチーフや構図などがあったら教えて下さい。
    背景。
    苦手というか圧倒的に経験値が少ない。

    ■36■ 学生時代美術は得意でしたか?
    まぁ、そうですな。

    ■37■ 製作段階で好きな工程は?
    色つけるより、黒の主線だけでカタチをとってるのが好きかな…?
    まぁ、全体的な行程でじょじょに出来上がっていく感覚が好きです。

    ■38■ 大きい一枚絵のドット絵って描きますか?
    あんまり描かない。
    FF風バトル画面のパロディくらいかな。これこれ

    ■39■ 大きい絵と小さい絵、どちらが難しいと思いますか?
    そりゃ、大きい絵のほうが難しいでしょう。

    たとえば16×16ピクセルで、ドラえもんを描けって言われたら
    だいたい「およそ正解と思えるもの」ってのが見えてて、
    誰がつくってもだいたい同じようなもんが出来上がるはず。

    でも大きい絵って、どこまで描きこむかの判断が難しくて
    自分なりの到達点が見えづらいとこが難しい。と思う。

    ■40■ 今まで一番時間のかかったドット絵は?
    ん〜
    最初のころのドットヴィネットとか時間かかってるかも。
    ネットで建物とかの資料を探すのにもけっこうな時間がかかるし。

    ■41■ 今まで一番気に入ってるドット絵は?
    FFV もしもギルガメッシュが主人公だったら」とかかな。
    いろんなネタがうまいことハマって一枚にまとめられたかな〜と。

    ■42■ ドット絵を描いてて得をしたことは?
    楽しく、安上がりに、ヒマつぶしが出来る(^^;!
    作品をみてくれたひとからコメントもらえるのも嬉しいし☆

    ■43■ マップチップは描いたことありますか?
    あります。仕事で。

    ■44■ 好きな色は?
    あえて言うなら暖色系とか。

    ■45■ ドットを描く時に参考にする物はありますか?
    ネットにあるゲームのキャプチャ絵。
    最近集めてる、レトローゲームの攻略本(^o^)v

    ■46■ ドッターさん友達は多いですか?
    あんまりいない。

    ■47■ 憧れのドッターさんっていますか?
    とくにいないです。

    ■48■ ゲームでハマッた作品はありますか?
    そりゃ、いっぱいありますとも。
    「タクティクスオウガ」とか。

    ■49■ その中で自分的にツボなキャラは?
    タクティクスオウガのキャラで…?
    …ヴァイス…(^^;?

    ■50■ ドット絵が綺麗だと思う市販されたゲームってありますか?
    「タクティクスオウガ」ですよ!
    「メタルスラッグ」もすごすぎる。
    「ロマサガ3」「FF6」もすごすぎる。

    ■51■ 自作でゲームを作ったり、制作サークルに入ってますか?
    プライベートではお手伝いしたこともあるけど、今はとくになし。

    ■52■ もし作っていたらどんなゲームですか?
    作ってないです。

    ■53■ お仕事募集中ですか?
    微妙に募集中。

    ■54■ 募集中でしたら何かPRをどうぞ。
    仕事とかけもちで、ゆっくりペースでいいならお手伝いしますよ!

    ■55■ HPの更新ペースはどれくらいですか?
    不定期。一ヶ月以上放置なこともままあります。

    ■56■ キリ番リクエストはやっていますか?
    とくになし。
    ゾロ目とかでリクエストしくれれば作りますよ。

    ■57■ 掲示板にカキコがあった方のサイトは絶対行きます?
    行きます。

    ■58■ 毎日何時間くらいパソコン使ってますか?
    仕事合わせると10〜14時間。
    休暇中は一週間くらいネットから遠ざかっても割と平気です。

    ■59■ 何でもいいのでドット絵を描くコツをひとつ教えて下さい。
    カタチを取る。色を決める。アンチエイリアスをかける。
    …という手順を、完成を急がずに丁寧にこなしていくこと。

    ■60■ ドッター以外になりたい物があれば教えて下さい
    ん〜、フラッシュとかでインタラクティブなものを作りたい。

    ■61■ ドット絵以外での特技ってありますか?
    特技っていうほどのものは…。

    ■62■ ドット絵以外でも絵を描いたりしますか?
    します。けど、最近描いてない。

    ■63■ 好きな漫画はありますか?
    いっぱいありますとも。
    「藤子不二雄SF短編集」
    「2001夜物語」
    「おまかせ!ピース電器店」
    「あまいぞ!男吾」
    「BE FREE」
    「ジョジョの奇妙な冒険」
    アメコミもあんまり持ってないけど、クロスオーバーものが好き。

    ■64■ 好きなイラストレーターさんはいますか?
    昔のカプコンデザイン室の面々。
    天野喜孝氏、寺田克也氏とか。

    ■65■ 携帯の機種は何ですか?カメラ付いてますか?
    so902wp+
    wpとはウォータープルーフ。防水らしい。カメラもついてますよ。

    ■66■ 今の携帯の壁紙・着メロは何にしていますか?
    壁紙は友だちが描いたイラスト。
    着メロは、メールがアクトレイザーのラウンドクリア音楽(笑
    着信は鈴木結女さんの「輝きは君の中に」。

    ■67■ 携帯壁紙を自作で作った事は有りますか?
    あります。

    ■68■ 携帯用のアプリゲームよく遊びますか?
    いいえ。

    ■69■ ゲーム機器っていくつくらいもってますか?
    旧DS、GC、PS2、Xbox360とか。

    ■70■ 使用率が高いゲーム機器は?
    最近はXbox360が活躍中。

    ■71■ 最近プレイしているゲームなど
    「ブルードラゴン」
    「カルドセプトサーガ」
    「The Elder ScrollsIV:オブリビオン 」

    ■72■ ↑面白いですか?
    そりゃ面白いです(^o^)v

    ■73■ ゲームはやっぱり2D?3D?
    遊ぶぶんにはこだわりません。

    ■74■ よくプレイするゲームのジャンルは?
    RPG、シミュレーション、パズルとか。

    ■75■ アニメって見ますか?
    「コードギアス 反逆のルルーシュ」だけは全部見てます。
    それ以外に、ここ数年で最初から最後まで見たアニメはないかも…。

    ■76■ 最近チェックしてるアニメとか。
    「コードギアス」の第二期始まったら見ると思う。

    ■77■ 今一番ハマっていることは?
    「映画」「ゲーム」「HP更新」「友だちと遊ぶこと」をバランスよく楽しんでます。

    ■78■ 最近見た映画は?
    「ナイトミュージアム」

    ■79■ 最近読んだ本は?
    「グラックの卵」傑作海外SFの短編集。

    ■80■ 今一番欲しいものは?
    面接時に物怖じしない度胸(苦笑

    ■81■ 突然戻りますが、上手なドット絵ってどんなものだと思いますか?
    パッと見てウマイ!と思って、よく見ると更にウマイ!…とうなるようなもの。

    ■82■ 逆に下手だと思うのは?
    完成を急いで丁寧さにかけるもの。 基本的にカタチがとれてないもの。

    ■83■ ドット絵を描くのに向き不向きってあると思いますか?
    描こうと思ったひとはその時点で向いている。

    ■84■ ドット絵を描くのに必須能力とは?
    ドット絵の上手さと完全にイコールじゃないけど、基本的な絵のうまさってけっこう必要だと思う。
    自分のドット絵のカタチや色などに対する審美眼のためというか。

    ■85■ なんとなく描けるようになってきたかなと思ったのはいつ?
    はじめて一日目……イヤなやつだな(笑)
    ペイントでスライムのドット絵を打って、あ、おれイケるじゃん!て。

    ■86■ ドット絵の描き方教えて下さい!と言われたらどうします?
    32×32くらいで何かを描いてもらって、
    (ドット絵の模写じゃなくて、イラストを見て自分でドット絵に起こす)
    じょじょに色々とアドバイスをして教える。

    ■87■ どうやったらドット絵が上達すると思いますか?
    エラソーに言えませんが、パロディものとか既存のドット絵の改変だと
    自分が上手くなったように錯覚するので、
    なんでもいいので、いちからドット絵を打ち始めて練習するといいかと。

    ■88■ あまりドット絵人口が増えないのはどうしてだと思いますか?
    そりゃ、単純に絵を描くより敷居が高いと思いますもの。

    ■89■ ドット絵の良いところを一言で言うと?
    サイズや色数の制限があることを、マイナスでなくそれゆえに表現できる
    デザインのカタチとして認めてくれる土壌があること。とか。

    ■90■ 実はドット絵より普通の絵を描く方がすき?
    う〜ん、最近はドット絵のほうが好きかも。
    短時間でサクっと仕上げることが出来るので、息抜きにちょうどいいのです。

    ■91■ パクリってどの程度ならOKと思いますか?
    元の制作者に不快感を与えずに、ニヤリとしてもらえるようなものだといいですな。

    ■92■ 版権ものの2D格闘ゲームを作るとしたら何が作ってみたいですか?
    作ってみたいかも(^o^)/
    クロスオーバー(オールスター)がいいな。
    いろんなヒーローのお祭りゴッタミックスな感じで。

    ■93■ プロになりたいと思いますか?
    おかげさまでプロとしてやっております(*^_^*)>

    ■94■ 今までドット絵の仕事(報酬有り)をしたことありますか?
    仕事は別にして、プライベートでもあります。

    ■95■ どんな仕事でしたか?
    携帯アプリゲームのキャラクター 64×64
    携帯アプリゲームのキャラクター 32×32
    某商品の携帯サイト用アイコン 16×16
    …など。

    ■96■ その仕事の中で大変だったことは?
    クライアントとのメールのやりとり(笑
    いや、ほんと普段ビジネスライクなメールはしないのでそれが一番大変です。

    ■97■ ドット絵の仕事は減っていくと思いますか?
    あんまり減らないでしょう。
    DSや携帯アプリで3Dも動く時代だけど、やっぱ2Dゲームが好きなひともいっぱいいるし☆

    ■98■ これからの目標などありますか?
    ドット絵といえば、ta2nbのパラダイムシフトと言われるように!

    ■99■ 自分になにか一言!
    じ、自分に…?
    あんまり無理せず、でもたまには無理してがんばれ!

    ■100■ ここまで読んで下さった皆様にメッセージを
    読んでくれたの?
    全部読んでくれたの?
    サンクスアロット!!

    (質問はこちらからもらいました)

    | デザイン・アートのこと | 15:04 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    名刺にグラフィックデザイナーですか!カッコいいですね!
    自分もペイントでスライムはやりました(笑
    ってことで色々学べました、有難う御座います。
    長く書く癖があるので簡単ですがこれで^^;
    ちなみにFF6好きなので何となく嬉しかったです。
    | 兎尾 | 2007/09/04 11:15 PM |

    追記すいません。
    が、これは言いたかったので(忘れてた癖に;
    自分の中では既に
    ドット絵といえばta2nbさんのパラダイムシフト
    ですよ!
    | 兎尾 | 2007/09/04 11:20 PM |

    最後まで読みました^^

    自分が好きなことがお仕事になっているなんて
    本当に素敵なことですね。

    パラダイムシフト。いつも覗いていますょ^^v
    | Mayfa | 2007/09/05 8:14 AM |

    >兎尾さん

    ありがとうございます〜。
    なにか参考になることがあれば幸いですが(^-^)>

    >>ドット絵といえばta2nbさんのパラダイムシフト
    う、マジですか。
    誉めても何も出ませんよ。
    いや、ドット絵が出てくるかもしれませんね(笑
    水面下でぽちぽち制作中です。

    今後ともよろしくです☆


    >Mayfaさん

    好きなことは仕事にするもんじゃない、なんて話も聞きますが、
    幸運なことに自分はドット絵のスキルを活かしつつ仕事が出来ています。
    もちろん、大変なことや、ちょっとやりたくない仕事なんかも
    ありますけどね(^-^;

    いつも見ていただいてありがとうございます!
    | ta2nb | 2007/09/06 11:14 AM |










    http://weblog.ta2nb.main.jp/trackback/520847
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS)
    WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS) (JUGEMレビュー »)
    アラン・ムーア(作)/デイブ・ギボンズ(画)
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ユーリ・ノルシュテイン作品集
    ユーリ・ノルシュテイン作品集 (JUGEMレビュー »)

    ●世界が認める名作アニメーション「きりにつつまれたハリネズミ」収録
    + RECOMMEND
    ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
    ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF) (JUGEMレビュー »)
    ダン シモンズ
    ●超大作SF叙事詩。これを読まずにSF好きは語れません。マジで。超オススメ☆
    ちなみに「ゼノサーガ」はほとんどこの作品のパクリと言っても過言ではない。
    + RECOMMEND
    雲のむこう、約束の場所
    雲のむこう、約束の場所 (JUGEMレビュー »)

    ●メチャメチャ好きなアニメ。量子論的SF予備知識があるのとないのとでは、見方がぜんぜん違う気がするが、細かいことは気にせずオススメ!
    + RECOMMEND
    祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)
    祈りの海 (ハヤカワ文庫SF) (JUGEMレビュー »)
    グレッグ イーガン
    ●グレッグ・イーガンのSF短編集。彼の作品は短編集も長編もどれもすごくおもしろい!
    + RECOMMEND
    あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)
    あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF) (JUGEMレビュー »)
    テッド・チャン
    ●SF短編。短編だから読みやすい。この作家天才!SF初心者にも超オススメ☆
    + RECOMMEND
    ドット絵の教科書
    ドット絵の教科書 (JUGEMレビュー »)
    西村 将由
    ●オイラも買いました☆
    ペラペラながめてるだけ楽しいよ。
    + RECOMMEND
    ドット絵職人―すべてのパソコンに入っている「ペイント」ツールでつくる
    ドット絵職人―すべてのパソコンに入っている「ペイント」ツールでつくる (JUGEMレビュー »)
    Suguru.T
    ●オイラも買いました☆
    ペラペラながめてるだけ楽しいよ。
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ