-系-kei the system

<< 私のドット絵の原点〜前編〜 | main | 「ストリングス〜愛と絆の旅路〜」 >>
私のドット絵の原点〜後編〜
0
    <前編はこちら>

    たいしたエピソードでもないんだけど(^^;

    後編といいつつも、
    時はさかのぼり幼稚園のころの話。

    むか〜しむかし、
    あれは、まだわしが大阪の小さなアパートに
    住んでおったころじゃった…


    5歳くらいのときにはじめてファミリーコンピュータを
    買ってもらった。
    いや、サンタさんからのプレゼントだった気がする。
    ソフトは「スーパーマリオブラザーズ」と「ゲゲゲの鬼太郎」
    あと「テニス」もだったかな?

    毎日は遊ばせてもらえないながらも、めちゃんこうれしかった。
    (自分は中学生になっても、家では週3〜4日/一日30分しか
    ゲームを遊ばせてもらえなかったのだ…(^^;)

    ゲームを終えてからも、なごり惜しむように、
    取り扱い説明書もスミからスミまでながめていた。

    昔のファミコンの説明書を覚えてますかね?
    横長でぺらぺらとめくる小さな説明書。


    当初の任天堂のマリオや、テニスなどの説明書では
    キャラクターがドット絵のイラストで紹介されていたのです。
    ↓こんなかんじで。



    (写真は手元にあったGBAのツインビーの説明書)

    マリオの説明書には、マリオやノコノコ、それにキノコや
    ジャンプ台のドット絵も載っていたように記憶している。

    そして自分はそれを模写していたのを憶えている!(^_^;v

    ウチは父親が当時、デザインの仕事をしていたこともあり、
    方眼紙や、トレーシングペーパーがたくさんあった。
    なので、説明書のドット絵を参考にして、方眼紙に
    カクカクとした線でドット絵を模写していたのです。

    これが自分にとってホントのドット絵の原点だと思う。

    ゲームで遊ばせてもらえる時間はかなり少なかったけど、
    そのかわりたくさん絵を描いたし、想像力もついたような気がする。
    そういやレゴブロックで毎日遊んでいたけど、
    あれも、ドット絵に通じるとこがあるかもね…?


    そんなこんなで、ドット絵歴およそ22年!
    (途中ブランクあり(^^;)
    最強のドット野郎を目指すため、まだまだスキルを磨きます!
    うっし!!

    …前後編と銘打ったわりにオチがなかったので、気合いれて
    ごまかしてみた!!
    オス!
    | デザイン・アートのこと | 01:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://weblog.ta2nb.main.jp/trackback/449718
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS)
    WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS) (JUGEMレビュー »)
    アラン・ムーア(作)/デイブ・ギボンズ(画)
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ユーリ・ノルシュテイン作品集
    ユーリ・ノルシュテイン作品集 (JUGEMレビュー »)

    ●世界が認める名作アニメーション「きりにつつまれたハリネズミ」収録
    + RECOMMEND
    ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
    ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF) (JUGEMレビュー »)
    ダン シモンズ
    ●超大作SF叙事詩。これを読まずにSF好きは語れません。マジで。超オススメ☆
    ちなみに「ゼノサーガ」はほとんどこの作品のパクリと言っても過言ではない。
    + RECOMMEND
    雲のむこう、約束の場所
    雲のむこう、約束の場所 (JUGEMレビュー »)

    ●メチャメチャ好きなアニメ。量子論的SF予備知識があるのとないのとでは、見方がぜんぜん違う気がするが、細かいことは気にせずオススメ!
    + RECOMMEND
    祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)
    祈りの海 (ハヤカワ文庫SF) (JUGEMレビュー »)
    グレッグ イーガン
    ●グレッグ・イーガンのSF短編集。彼の作品は短編集も長編もどれもすごくおもしろい!
    + RECOMMEND
    あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)
    あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF) (JUGEMレビュー »)
    テッド・チャン
    ●SF短編。短編だから読みやすい。この作家天才!SF初心者にも超オススメ☆
    + RECOMMEND
    ドット絵の教科書
    ドット絵の教科書 (JUGEMレビュー »)
    西村 将由
    ●オイラも買いました☆
    ペラペラながめてるだけ楽しいよ。
    + RECOMMEND
    ドット絵職人―すべてのパソコンに入っている「ペイント」ツールでつくる
    ドット絵職人―すべてのパソコンに入っている「ペイント」ツールでつくる (JUGEMレビュー »)
    Suguru.T
    ●オイラも買いました☆
    ペラペラながめてるだけ楽しいよ。
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ