-系-kei the system

2010
0
    2010年でございます。

    あけましておめでとうございます。

    去年は途中からblogが完全放置状態になってしまっておりました。

    今年は、もうすこしがんばります。と言ってみたり。

    年末年始にちょこちょこ映画みてるので、備忘メモを兼ねた映画の感想くらいは残したい所存。

    一昨年とその前は、一年に見た映画100本以上をちゃんとblogで記録してたので、自分でも読み返すといろいろ思い出せるので助かるのよね。

    毎日blogでドット絵1作品発表!…なんてことを若さに任せて言えないお年頃になってまいりました(^^;

    そんな感じで(?)、今年も当blogをたまにのぞいてやってください。

    よろしくお願いいたしますm(__)m
    | 独り言ち | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    春ですね。その2
    0
      がっつり感想を書きたい映画の話題はあるのだが、
      なんだか筆が重いので、今日もなんてこたぁーない日記でお茶を濁す(^^;

      最近、スパロボKをプレイ中。
      スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き
      スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き
      バンプレスト

      スパロボはPS2の第三次α以来でなんだかひさしぶり。
      ほとんど電車の中だけで進めているので、発売日に買ったけど
      まだ一週目も終わっていない。

      PS2の戦闘アニメはもうただ感嘆してぽけーっと眺めるに終始するんだけど、
      DSのそれは、ちょっと"作りの裏側"を想像して別の意味で見入ってしまう。

      ちょっと前にDSの某ロボットものアニメのゲームの戦闘アニメを作っていたことがあるので、色々な制限の中でできるだけグリグリと動かそうとしていたのを思い出す。
      スパロボほど、たいそうなアニメは作れませんでしたけど、
      関節ごとにバラしたロボットをちょっとづつズラしてアニメつけたり、
      ビームや、爆発のエフェクトを作ったのは楽しかった。

      もうそろそろ関わったゲームタイトル公表してもいい気もするが。
      というか、そもそも前の会社は契約が超適当で守秘義務契約を結んだ覚えもないしな〜(^^;

      そういやあの某ロボットアニメも次回あたり、スパロボに参戦するんじゃなかろうか。
      おいらがDS用にデザインしたオリジナル機体もスパロボに出ないかなー。
      そりゃないか。



      ストリートファイターアートワークス 覇 (カプコンオフィシャルブックス)
      ストリートファイターアートワークス 覇 (カプコンオフィシャルブックス)
      カプコン

      ストツーのイラスト集がまた出てますな。
      ストツーのイラスト関連の書籍はもういっぱい持ってるけど、やっぱ気になる(^^;
      買っちゃうかな〜。

      もひとつ気になる本が。こちらは購入済み。
      ユリイカ2009年4月号 特集=RPGの冒険
      ユリイカ2009年4月号 特集=RPGの冒険
      青土社

      RPG特集のユリイカ。
      ユリイカは、前に「ジョジョの奇妙な冒険」特集のときに買って以来だ。
      書店で見つけて、表紙があきまん氏だ〜、
      でもなんか面白みのないおとなしいイラストだな〜とか思いつつ一旦スルーしてたんだけど、
      こちらで紹介していた目次を観てみるとなんとも面白そうだったので購入。
      まだちゃんと読んでないんだけど、、週末旅行に行くので道中にでも読もうかしらね。
      | 独り言ち | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      春ですね。
      0
        最近、書きたいことはいっぱいあるのに、
        じっくりパスコンの前に腰をおろしていない。。。

        3月は、自分としては割りと更新したつもりなので、
        そのペースで続けたいが。


        土曜は花見してきました。
        荒川土手の某所の桜並木。
        けっこうにぎわってたけど、場所とりの必要はないくらいの割と穴場なとこ。
        昼から揚げ物とビールぐびぐび。

        この時期、いろんな人がblogにmy花見情報あげてるね。
        ほうほう、そんな場所があるのかー、とね。
        やっぱ日本人は桜好きだね。
        やっぱなんつーか、青空に薄ピンクってのは映えるね。春だね。



        新宿ルミネESTのgolaで「eboy」とのコラボのシューズとバッグ発見。

        (写真は通販サイトのもの)

        やたらでかいバッグを買おうかと思ったけど、いっしょにいたYLOに
        「そんなバカデカイの使わないでしょ!」と激しく否定されたので諦めた。

        たしかに実用性に乏しい。
        口のとこもチャックもついてなくてボタン一箇所でとめるタイプだし。

        ルミネESTにはバッグもシューズも一種類づつしか置いてないけど、
        原宿店にはもっと他のデザインやサイズもあるらしいので
        デカイのはあきらめつつも、まだ別のバッグかシューズを買いたいと思っている。

        つーか↑リンク貼ってて気づいたけどネット通販できるのね。
        でも外人サイズはなんかスケールがつかみづらいので実物を見たいところ。

        eboyのサイトで販売してるポスターもほしいけど、なんか英語サイトから注文するのに抵抗がある(^^;
        だれか代理購入してくれないかしら。
        | 独り言ち | 15:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        今年もよろしくお願いしまっす
        0
          遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

          みなさんいかがお過ごしでしょうか(^^?
          自分は年末年始は実家でうまい酒呑んで、うまいご飯を食べて
          割とのんびりしてました。


          さて、ぜんぜん更新がないのに、このblogにも
          毎日150〜200ほどのアクセスがあるようです。

          ほとんどがなんらかの検索ワードで過去の記事に飛んできているようですが、
          「更新してるかな〜?」とたまにのぞきに来てくれているかたもいるはずなので申し訳ない&有難い限りです。

          今年はもう少し更新頻度をあげたいですな…。
          書きたいことはいろいろあるんですけどね。

          時間が出来た場合の自分の行動プライオリティとしては

          【映画鑑賞】>【ゲーム】>【ドット絵制作(サイト用)】>【blog更新】

          …って感じかもしれません。
          だからどうしたって話ですが(^^;

          一昨年までは観た映画すべての感想なども書いてたんですが、
          去年の途中からそのエントリも止まってしまいました。
          でも感想書いてないだけでレンタル・劇場ともにけっこう観てました。
          多分レンタルは去年一年で80〜100本くらい、
          劇場は例年より多く、12〜15本ほど行ってる気がします。

          今年からまた映画の感想はじめようかな。
          なにより観る数が多いので自分の備忘録的にもいいし。

          そんなこんなでサイトのほうともども、今年もよろしくお願いいたします!
          | 独り言ち | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          つれづれ
          0
            近況つれづれ。


            日曜は鍋しながらM-1観てました。

            自分的には決勝で一番笑えたのはオードリーでした。
            審査員が、人間的にも、東西的にも偏ってるよね。

            てか一番最初のダイアン?が「サンタさんはいない」ってネタ
            やってたのであいつらは芸人やる資格がないと思います。最低です。
            6時半からの小学生以下の子供も楽しみに観る番組で何を言っているんだ。
            と憤慨しておりました。



            数日前にpixiv登録してみました。
            現状ドット絵オンリーですが。

            http://www.pixiv.net/member.php?id=478190

            とりあえず、だいぶ前のドット絵を載せて放置してたら
            ちょっとびっくりするくらいの人に見てもらえたようで
            (一番人気の画像が3日で3万ヴュー超)
            意外と作品発表の場としてはいいかも?って感じです。


            ディシディアファイナルファンタジー買いました。
            会社でも買ったひとがいっぱいなのでしばらくは、
            モンハンに継ぐ、昼休対戦ブーム到来です。

            今日、新宿ぶらついてるときにすれ違い通信モードにしてたら、
            2時間で13人と通信してた。
            対人で勝つため前提で、一人用の育成も結構飽きずに遊べそうです。



            もやしもん7巻のナノブロックつきのを買ってみた。
            ナノブロックは前におもちゃ屋さんで、みかけていいな!と思ってました。
            ナノブロックとは、ダイヤブロックで有名なカワダから出てるポッチがかなり小さい新シリーズのブロックのことです。

            もやしもん付属のオリゼーのセットも思ってた以上にパーツ数が多くてびっくり。かたちは頭の触手が妙に後ろに流れていて、ちと微妙(^^;?


            今年もあと少しですな〜。
            ちょくちょくここを除いてくださってる方、あんまりブログ更新してなくてすみませんm(__)m
            | 独り言ち | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            休日出勤。雨の中でお買い物
            0
              今日も今日とて、休日出勤。
              ぶぅ。

              休みの日に仕事だけするってのはシャクなので、
              いつも降りる駅じゃなくて、原宿で降りてから買い物しつつ出勤。

              原宿UTで、アメコミTシャツを物色。
              レディスしかないんだけど、XLなら着れるよな、と購入。
              店員さんも、「男性もよく買っていきます」と言っていた。
              ワンダーウーマンと、スーパーガールの2着。2着で3000円。安いね。

              サンデー×マガジンのコラボTシャツもどんどん新作出てるけど、
              どれも買う気はしないねぇ。。。


              そんで少し歩いて、センプレ青山ってデザイン雑貨のお店に行ってきた。
              そこでのお目当ては、この変なかたちの傘。

              くわしい記事はこちら。
              ■SENZ Umbrellas(センズ アンブレラ)

              ちょっと奇をてらいすぎな感じもするけど、もともと折りたたみ傘が
              ほしくていろいろ探してたときちょうどこの傘の記事をみて。

              折りたたみじゃないほうの、傘を開くときの機構がかっこよかった。
              けど、やっぱ折りたたみのほうを購入。傘部分はどちらもほぼ大きさが変わらない感じ。

              センプレ青山は、今日は傘だけ買ってサッと帰ってしまったけど、
              もっとゆっくり見たいいい感じのお店だった。
              お店の雰囲気も店員さんの感じもよかった。

              そんなこんなで、どしゃぶりの雨の中、無理やりお買い物タイム。
              こうでもしなきゃやってらんねー。
              ほんとはもっと発散したいけど(>_<)
              | 独り言ち | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              orz(←なんに見える?)
              0
                orz



                最近は、

                「へたこいた〜」のあとの

                orz (音楽待ち…)

                小島ひでおにしか見えなくなってきたYO。

                うぃ〜〜。

                こんな更新でごめんなさい。
                | 独り言ち | 13:20 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                アキバはちょおと苦手〜♪
                0
                  (タイトルは広末風でお願いします)

                  すげー長いけど、なんてこたぁない日記です。


                  今日はちょいと秋葉原へ。
                  人生3度目?

                  一度目は東京に来てすぐのとき友達とちょっとブラっとしただけ。

                  二度目は会社のPCのHDDが死んだので仕事中に買い物に。

                  そして今日は、買ったばかりのゲームソフトに傷がついて
                  読み込めなくなったのでディスククリーニングに一縷の望みを託してお出かけ。

                  Xbox360のカルドセプトせーガを新品で買ったんだけど
                  一分も遊ばないうちに傷がついて遊べなくなってしまったのですよ(T_T)

                  …まぁ起動中に本体を動かした自分が悪かったんですが。
                  中でキャリキャリキャリ…!とイヤな音が鳴って読み込み不可
                  になってしもてました。

                  でも400円でディスクを研磨してもらったら、無事復活しました。
                  バンダイナムコに頼んでも新品と1000円で交換してくれたみたいだけど。

                  これからは、オブリビオンとブルードラゴンとカルドセプトを
                  同時進行だわ(^^;

                  でもやっぱ、秋葉原は苦手です。
                  用事だけ済ませて、すぐに帰りたくなったよ…(-_-)
                  ●●●●●●●とか作ってるくせに、あまりにもオタクな
                  雰囲気はどうも苦手なんです。



                  その後、上野のアメ横をぶらり。
                  こっちもかなり人ごみだけど、秋葉原よりはよっぽど居心地がいい。
                  高架下の大統領あたりでは、昼間っからテーブル並べて
                  ビール飲んでるひとたち。
                  楽しそうだったな〜。ちょっと憧れる(^^;


                  3年ほど愛用してたTOUGHのミリタリーっぽい、腰にまく
                  タイプのかばんが(ウェストポーチと呼ばないで!)破れたので
                  同じものを探しにいったんだけど、廃盤になって置いてなかった。

                  いくつか手にとるもどうもしっくりこなかったので
                  結局買わなかった。

                  その破れたかばんって、もうめちゃめちゃ手になじんでるから
                  後ろ手でファスナーをあけるときも最適な弧を描いて
                  自然と手が動くし、ipodの操作や、鍵を取り出す動きも、
                  何も考えずに自然と手が動くほどなじんでるんだよな〜。
                  同じかばんが欲しかった(>_<)

                  縫って使うか。もともとダメージドなカバンなので
                  下手な裁縫でもちょうどいい感じになるかもな〜?

                  アメ横はいままで、通りに沿ってさっと歩く程度だったけど、
                  実は高架下の店舗が集まってカオスな部分がすげー面白いな。
                  …奥が深い。



                  そんで仕事。
                  休日出勤も今日で終わりの予定。
                  一年ほど関わってきたプロジェクトがようやく終わる。

                  10月発売の●●●●●、
                  11月発売の●●●●●にも関わったから、

                  立て続けに自分の名前がクレジットされるゲームが出るな。
                  それはとてもとてもうれしいことですv(^o^)v

                  (mixi日記より若干伏字多め(^^;スミマセン)
                  | 独り言ち | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  鈴木結女☆曲名占い(笑
                  0


                    鈴木結女☆曲名占い

                    なんでも占いになるのね。
                    そういうツールがあるのか。

                    鈴木結女(すずきゆめ)さんとは自分がとても大好きなシンガーソンガーの方です。
                    アニメ「忍空」の歌全部や、ゲーム「街」の主題歌とか歌ってるひとです。

                    mixiコミュでこの占いが紹介されてたのでやってみた。

                    「ta2nb」でも本名でも同じ結果だったのでちょっと驚き(^-^)v

                    内容も、自分で言うのもなんだがけっこう当たってる気がする。

                    駆け引きは嫌いだけど、周りのために何かするのは好きですわ。

                    もうすぐ妹が出来るんだって!なんじゃそりゃ(^^;
                    そうか妹のいるお嫁さんが見つかるってことね!
                    …てまぁ占いというものはあんまり信じないけど、
                    逆にこれくらいチープだと面白いかもねん☆


                    ひさびさに結女さんを聴きたくなった♪
                    明日からしばらくはヘビロテで行こう。
                    | 独り言ち | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    さて休暇終わり
                    0

                      休暇8日間。いろいろありました。

                      大分に帰って友達と飲んだ。
                      和歌山の祖父母のとこいって、
                      世界遺産の高野山にいった。
                      そんで、
                      昨日・今日と妹とオカンが上京してきてました。

                      二日間で妹と原宿、表参道、青山を歩きまくりました。
                      (オカンは友達と別行動)
                      この二日間であの界隈の地理にはだいぶ明るくなったかも☆

                      ま、当分あの界隈には行かないだろうけど(^^;

                      一日目
                      ・新幹線到着後、新丸ビルをぐるりとひやかす。
                      ・新丸ビルの一階ガラス張りカフェで女性陣にまじってぽつんとカフェモカ。うまい。
                      ・オカンたちと別れて妹と二人で行動。
                      ラフォーレ原宿「ヤン&エヴァ・シュヴァンクマイエル展」を見た。
                      ・おしゃれな表参道が「スーパーよさこい'07」のせいで変な雰囲気に。
                      ワタリウム美術館で「バリー・マッギー展」を見た。
                      ・クレープ食べながら竹下通りを歩く。

                      二日目
                      ・原宿、サンシャイン・スタジオへ。でも定休日。妹落胆。
                      ・たまたま裏道でデザフェスギャラリーを発見。突入。
                      KDDIデザイニングスタジオでドット絵重視のコンセプトモデルを見物。
                      ・妹の趣味でおしゃれなナントカクチュールのお店を何件もはしご。
                      ・表参道ヒルズ内をぐるりと回る。


                      普段、服装にはほとんどお金かけない自分もいろいろ
                      おしゃれなもんいっぱい見てると、なんかじょじょに心が動いたな。
                      「高いもんは高いなりの理由があってたしかにいいな」とか。

                      ま、いつもユニクロ着てるくせに、いきなり1枚15000円のTシャツに
                      手を出すのは飛躍しすぎだけど、ちょこちょこ自分に似合う範囲でおしゃれなもんも見つけて行きたいナーと思ってしまった。

                      妹にちょっと感化されたかしら。
                      でも、ま、自分ひとりじゃ絶対行かないようなお店を
                      たくさん見れて、いい刺激になったな〜。


                      明日から仕事だー。



                      今回の写真は、簡単にいろんな写真を1枚にまとめられるフリーソフトを使いました。スゲー便利!
                      Photoscape(Freeダウンロード)
                      PhotoScape ver.3.0 - 日本語化パッチ

                      究極映像研究所」さんの記事で知りました。感謝☆
                      | 独り言ち | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS)
                      WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS) (JUGEMレビュー »)
                      アラン・ムーア(作)/デイブ・ギボンズ(画)
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      ユーリ・ノルシュテイン作品集
                      ユーリ・ノルシュテイン作品集 (JUGEMレビュー »)

                      ●世界が認める名作アニメーション「きりにつつまれたハリネズミ」収録
                      + RECOMMEND
                      ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
                      ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF) (JUGEMレビュー »)
                      ダン シモンズ
                      ●超大作SF叙事詩。これを読まずにSF好きは語れません。マジで。超オススメ☆
                      ちなみに「ゼノサーガ」はほとんどこの作品のパクリと言っても過言ではない。
                      + RECOMMEND
                      雲のむこう、約束の場所
                      雲のむこう、約束の場所 (JUGEMレビュー »)

                      ●メチャメチャ好きなアニメ。量子論的SF予備知識があるのとないのとでは、見方がぜんぜん違う気がするが、細かいことは気にせずオススメ!
                      + RECOMMEND
                      祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)
                      祈りの海 (ハヤカワ文庫SF) (JUGEMレビュー »)
                      グレッグ イーガン
                      ●グレッグ・イーガンのSF短編集。彼の作品は短編集も長編もどれもすごくおもしろい!
                      + RECOMMEND
                      あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)
                      あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF) (JUGEMレビュー »)
                      テッド・チャン
                      ●SF短編。短編だから読みやすい。この作家天才!SF初心者にも超オススメ☆
                      + RECOMMEND
                      ドット絵の教科書
                      ドット絵の教科書 (JUGEMレビュー »)
                      西村 将由
                      ●オイラも買いました☆
                      ペラペラながめてるだけ楽しいよ。
                      + RECOMMEND
                      ドット絵職人―すべてのパソコンに入っている「ペイント」ツールでつくる
                      ドット絵職人―すべてのパソコンに入っている「ペイント」ツールでつくる (JUGEMレビュー »)
                      Suguru.T
                      ●オイラも買いました☆
                      ペラペラながめてるだけ楽しいよ。
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE
                      + OTHERS
                      このページの先頭へ