-系-kei the system

チョコレートDS
0
    昨日に続きバレンタインネタ。

    こんなチョコもらいました。(ウソ)

    DSソフトがぴったり☆

    バレンタイン関係なく、前にもらったチョコなんですけど、
    この時期のネタに寝かせておきました(^o^)

    こんなチョコ(?)もらったらメロメロですな〜。


    | 飲んだり食べたりのこと | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    沖縄行ってきた!!
    0
      15日からの三連休、沖縄に行ってきました。

      とても濃い三日間だったけど日記的にちょこっと書いておきます。
      (ちょこっとと言いながら超長くなった…!)
      ま、内輪ネタなのでテキトーに読み飛ばしてください。


      メンツは、大学時代の男友達6人!
      東京、名古屋、宮崎からそれぞれ出発で那覇空港で待ち合わせ。

      懸念していた台風11号は過ぎ去って、
      那覇に降り立ったときは、湿度が高いながらも晴天!

      国際通り沿いの一泊2200円の宿に荷物を置いてランチ。

      昼間っからビール!オリオンビール!
      と沖縄そば。

      オリオンビールはキリっとうまかった!
      沖縄そばはそばっていうか、チャンポン麺をひらたくした感じ。
      ウマイ!
      店のおばちゃんが、デザートにドラゴンフルーツをサービス
      してくれた!



      そして首里城へ。
      あっついあっつい。アイスなど舐めつつ首里城を目指す。
      琉球王朝のこと、日本に統合された経緯なども知った。
      むしろ今、沖縄が日本であることのほうが不思議な気が
      するほど本土とは文化・歴史を異にする土地だったのだなー。

      夜は市場へ。市場おもれー。
      みたことない魚。ヤシガニ。ブタの顔の皮。

      二階の食堂街で、ラフテー、テビチー、ゴーヤー、タコライス、とうふよう、などを食す。
      もちろんオリオンビールとともに。

      ミミガーなど酒のつまみを買って、宿で泡盛。
      一日目終了。





      二日目朝9時のフェリーで渡嘉敷島へ。快晴。
      宿に荷物を置いて、ソッコー水着に着替えてビーチへ。

      すげーぞ、青い海!青い空!
      あの青さはいやがおうにもテンションあがる!
      シュノーケリングセットを借りて遊ぶ。
      顔をつけて漂う。海底にゆらめく水面の影が映る。

      二時間ほど好き勝手遊んだのち、
      宿が出してくれるボートでもっといいスポットに連れてってもらう。
      シュノーケリングツアー2時間3000円。

      足のつかない深さでライフジャケットつけてシュノーケリング。
      でも慣れてきたらライフジャケット脱ぎ捨てて潜ったり。

      魚いっぱい!
      魚の群れの中にいくと、ほんと目の前全部魚!って感じ。
      指の隙間を小魚がすり抜けていく。
      クマノミもいた。
      ありゃすげー。



      二時間のツアーが終わってボートに戻ったところで、
      天候が急に悪化。スコールのような雨。
      なんと大型の台風12号が近づいてるとのこと。

      ほんとは二日目は島に泊まるはずだったけど、
      フェリーが欠航して島に2日以上閉じ込められる可能性が
      高いとのことで、みんなで相談した結果、那覇に戻ることに。

      4時くらいのフェリーで渡嘉敷島をあとにする。
      もっとゆっくりしたかった!!
      三日目も朝から海に入るつもりだったからな〜(>_<)
      まぁ、青い海青い空を4時間も満喫したので当初の目的は達したとしよう。

      夜は居酒屋で、肉や、ナーベラー、県魚グルクンなどを食す。
      宿に帰って、海ぶどうやミミガーを肴に泡盛。


      三日目遅めの起床。
      すげーいい雰囲気のカフェでモーニング食べてたらお昼になった。

      台風の影響か、断続的に雨が降ったり止んだり。
      首里城につづき、もう一ヶ所の世界遺産、識名園を散策。



      ガジュマルすげー。
      ひとびとがキジムナーという妖怪の存在を生み出すのは必然か。

      キレイな沖縄料理店で、沖縄そば、ジューシーという炊き込みご飯を食す。
      しばしまったり。

      国際通り沿いで各自おみやげなど買ったり。
      おれは、沖縄限定のCoccoのシングルを買ったり(^_^)v

      20時の飛行機で沖縄をあとにした。

      いや〜、楽しかった(^o^)/
      台風12号の接近が悔やまれるけど、直前の天気予報では
      三日とも大雨の予報だったからな。
      それを考えると、運よくいろいろと楽しめたってもんだ!

      いいね。気の置けない友人たちとの旅行。
      こういうの初めてだったけど。
      また行きたい!!
      | 飲んだり食べたりのこと | 01:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      どろ焼き!
      0
        今朝のはなまるカフェのゲストは上野樹里。
        そんで、上野さんの紹介した"おめざ"が
        南風の「どろ焼き」だった。

        ヤックンも絶賛。

        薬「東京にはないよね?」
        上「今度、池袋にできるらしいです」

        って会話があったけど、
        もうとっくに、池袋にできてますよー!

        どろ焼きってのは、お好み焼きや明石焼きみたいなもんで、
        「どろソース」か「ネギたっぷりダシ汁」で食べる。
        テーブルに鉄板はあるけど、自分では焼かない。保温用。
        プロのテクニックで、外はパリッと中はとろ〜っと仕上げてくれる。

        おいらは池袋店には去年の10月くらいに行ったような。
        かなり小さな店内。関西弁の気さくな店長。

        岡山での学生時代によく食べてたので、
        あのとろとろな感じが懐かしかった。

        食べたことのない友人を誘って近々また行こうと
        話してた矢先に、TVで紹介。
        あの小さな店舗が込み込みになっちゃったらどうしよう。

        エビちゃんや、沢尻エリカ様なら、まだしも、
        上野樹里効果はおそるるに足らずか?

        ま、なんにせよ、もっとチェーン展開してもおかしくない
        お店なので、これを機に都内にももうちょっとお店出して
        ほしいですなぁ〜。
        | 飲んだり食べたりのこと | 13:03 | comments(1) | trackbacks(2) | - | - |
        ドーナッってるの
        0
          昨日は新宿で大学友人ズと、新年会っつーか飲み会をしました。
          チョイおされなレンストランバーで飲み放題プラン。
          なぜか、自分はひたすらラムコークを飲んでました(^^;

          で、店出てまだ時間も早いし、なんか誰かが甘いもん食べたいと
          ポツリと漏らしたらみんな同意。
          サザンテラスのほうに出来た話題のドーナツ屋を観に行くことに。

          ついに日本上陸!みたいな感じで、何度もテレビに取り上げられてるこのお店。

          クリスピー・クリーム・ドーナツ

          22時過ぎの時点でも店の外には長蛇の列!

          普通なら、その列の長さを見ただけで並ぶのは諦めるんだけど、
          なんかホロ酔いテンションと、あんまり寒くないことも手伝って、
          並んでみることに(^_^)>
          結局、自分らが最後尾だった。

          実質一時間くらい並んでたっぽいんだけど、みんなでダベってたから
          20分くらいにしか感じなかったわ。


          ↑ガラスごしに、ドーナツが揚げられて砂糖がかけられる行程が見える。
          なんかおれらバカみたいなテンションでその行程を見てゲラゲラ笑って
          たら中で作業してるオネエサンと目があって、苦笑いされた(^^;

          並んでる間にも揚げたてのドーナツをサービスで一個づつくれたので
          モチモチ感にみんなで驚いて、更にテンション上がる(笑)

          たしかにあのモチモチ感はすごい。ポンデリングより更に柔い感じ。

          ただ、味は特別美味しいってことはなくて、ただひたすらに甘い(^^;
          12個入りの買っちゃったんだけど基本的に全部砂糖がこれでもかと
          かかってってとにかく甘い。
          今日の朝ごはんもドーナツだったんだけど、甘いもの好きの自分も、
          二個たべたらその甘さにムネヤケするほど。
          でも冷たくてもちゃんとモッチリ感はあってウマイんだけどね。

          ま、みなさんも機会があったら、並んで食べてみるのもいいんじゃない
          でしょうか。

          つーか9個も残ってて、今日中にも食べられそうにないわ(^^;
          だれかもろうて〜。
          | 飲んだり食べたりのこと | 14:07 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          カルアミルク
          0
            どうも、ぼくです。
            ぼくというのは、狸合戦ぽんぽこを見て、ボロ泣きしたぼくです。
            あれは、おとなのためのアニメだね〜。
            何度も見てるんだけど、いまだからこそ染みる部分がいっぱいあるなぁ。


            今日はPS3の発売日っすね。
            そんな混乱の秋葉原を尻目に、錦糸町のほうに食事行ってきた。

            錦糸町は初めてかと思ってたけど、着いてみればどことなく既視感が。
            そういや、去年のいまごろイサムノグチ展に行くときに来たんだっけ。
            あれから一年かぁ〜。
            駅広場を見下ろす韓国料理屋でから〜い鍋を堪能。ウマウマ。

            その後、おされなバーへ。
            11/11といえば忘れちゃならないのがポッキーの日ですよ。
            つーわけでポッキー入りカルアミルクw


            ま、じっさいは店のオリジナルカクテルだし、ポッキーの日とか
            全然関係ないんすけどね(^^;

            あんなおされなバーは初めてだったわ。
            ま、いつもの如く、おいらはジャージ姿でひとり浮いてたかもね!
            気にしない!

            バンクバンドの「カルアミルク」を聞きながら終電に揺られて
            かえってまいりました、とさ。
            その流れで「トーキョーシティーヒエラルキー」。
            あれ、この曲、前よりポジティブに聴けるわ?

            そんなうす曇りの土曜日。
            | 飲んだり食べたりのこと | 02:23 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            銀座で飲んだこと
            0
              今日はカラッと暖かかったねぇ。

              ここ数日すこし暇ができて、仕事中はコーヒーすすりながら
              来年始まる某アニメの絵コンテ読むくらいしかすることなくて、
              ちょっとまったりムード。


              昨日は銀座で地元の同級生とお食事してきますた。
              ま、もちろん、銀座なんて場所、こちらが指定したわけじゃありませんよ(^^;;

              待ち合わせに現れて、開口一番
              「あれ?仕事帰りじゃないの?」って言われた。
              一瞬意味が分からなかったけど、どうやら、こちらの格好がラフすぎた
              ことに違和感を感じたらしい…(^^;
              それでも、ジーンズにスニーカーだぜぃ?
              いつものように、ハーフパンツにサンダルだったら、何て言われたんだろう…。

              たしかに、あちらさんは、仕事バリバリこなしそうなかっちょいい服装でしたよ。
              なんか、普通に英語しゃべれるよとか言ってたし、かっちょいいなぁ。

              ああいう、インテリタイプの女友達はほぼ皆無なので、新鮮だったなぁ。
              (…インテリって悪口じゃないよね(@_@)?)

              地元の同級生と言っても、小6のとき同じクラスになっただけだったんだよな。
              それ以降はほぼ接点なし。
              でも、やっぱ"地元の友達"ってだけで、そういうブランクは
              全然関係なくなっちゃうのがすごいね。
              ま、自分が、都合の悪いことは忘れて「なつかしいね〜」とかテキトーに
              言えちゃうタイプだからだろうか…?
              そういや、大学時代を中国地方で過ごしたもの同士、岡山弁と広島弁の
              相違点について、盛り上がったり(^^;
              なんか聞いてもいないのに進んで、昔誰が好きだったとか自分の暴露話を
              してくれたりして、意外な感じで楽しかったっす。
              しかも、お酒強いようだし。

              ちょっとおしゃれなお店で、軽くイタリアン食べつつ、
              ギネスと赤ワインと、なんかテキトーに選んでもらった甘いカクテルを
              一杯づつ飲みました。
              あ、その店でもおれの格好が浮いてたけどね。気にしない気にしない。

              銀座の平日の夜とか(休日はまた違うのかな?)、
              仕事できそうな、かっちょいい女の人が多いねぇ〜(*^_^*)

              ウチの会社のあるT駅周辺とは大違いだわ。当たり前か。

              水曜に飲む約束があるのって、なんかいいね。
              ちょうど中間で、そこにメリハリができると一週間が短く感じる気がするわ。



              さっき、そこそこの揺れの地震があったけど、
              社内では、わーとかキャーとか言うひとはいなくて、揺れてる間ももくもくと
              作業…。そんで、揺れがおさまったら各自デスクまわりのフィギュアとかの位置を
              なおす光景が笑える…(^^;;

              | 飲んだり食べたりのこと | 18:29 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
              休日日記-お料理編-
              0
                しゃべる!DSお料理ナビ

                発売当時に買ってたんだけど、いくつかレシピながめて、しばら放置
                しちゃってた。
                でも一度は試してみようと、昨日ナビにしたがって一品作ってみました。

                お決まりっぽく、肉じゃがとかにしようかなと思ったけど、
                一人分だと微妙だし、
                それよりももっと日常的レパートリーに組み込めるものにしようと思って

                "トマトとモッツァレラの冷製パスタ"に挑戦。
                そういや、冷製パスタ大好きなんだけどこの夏は食べてなかった。



                …ヤバイ。楽しい(*^_^*)
                ほんとは飾りに、生バジルの葉を載せるんだけど、省略しちった。
                写真なんて撮るつもりなかったけど、達成感でつい^^

                トマトが熟しすぎてて湯むきしたあと種とって切ってると少しくずれてしまった。
                お味のほうは、、けっこう成功(^o^)v
                バルサミコ酢とオリーブオイルであえたトマトってウマイ。

                料理本をめくって文字を見ながら、作るよりも
                DSだと声で教えてくれるし、こっちも手を使わずに声で
                ページめくり出来るし、ほんとDSシェフとやりとりしながら
                進めていくかんじが、けっこう楽しい^^


                パスタといえば、ペペロンチーノか、和風(醤油バター)くらい
                だったんだけど、一個レパートリー増えましたわ。
                もすこし他のパスタも作ってみようかしら。



                ケータイをFOMAに変えたので、モバイルsuicaが使えるように
                imodeで指示にしたがいつつ登録してみた。
                こういうのってお気軽便利がウリなんだけど、登録とか結構めんどくさいよね。
                なんだかんだで一時間くらいかかってしまった。
                しかも、本当に使えるようになったのか、よくわからない(^^;
                意味なく改札通って試してみようかな…。
                でも、便利にしたくて、登録したのに、そこまでして確かめるなんて
                本末転倒だよな…。
                でも、いざというときに改札でピコーン!って止められたら恥ずかしい
                しなぁ…(-_-)

                あと、ビックカメラのポイントがsuicaにチャージできるっていうカード
                を作ったんだけど、よく使い方がわかってないない…。
                ビックカメラのポイントは一万円くらいあるはずだけど、それを
                全部suicaにチャージすれば当分、切符買わなくて済むよな。
                どうするんだろ…。
                ビューサンクスポイントってなんだ?

                東京着てだいぶ経つけど、いままで普通のsuicaさえ持ってなかったのです…。
                FOMAといいsuicaといい、いきなり最新のことしようとすると
                そのギャップにちょっと戸惑いますが、ここで付いていくことを放棄すると
                いっきにオッサンになってしまう気がするのでがんばろう(>_<)

                がんばらないと付いていけない時点で、オッサン化がはじまってる!?
                | 飲んだり食べたりのこと | 15:28 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                Opu@渋谷
                0
                  昨日は、sukechanと、大学の先輩2人、後輩3人の計7人で渋谷で飲んだ。

                  ビール中ジョッキ4杯、芋焼酎ロック4杯飲んで、帰りの電車でちょっと
                  気分が悪くなってしまった(^^;
                  リバースはしなかったけど。

                  いつものように、仕事の話とか、惚れたはった、の話とか。
                  どんな話をしていても、最近常に付きまとうのは「年齢」というファクター。

                  年齢って要素をまったく考えなければ、
                  仕事上でも好きなだけ経験とスキルを追求し、好きなタイミングで転職できるし、
                  恋愛だって、妙な脅迫観念や、世間的コモンセンスを気にすることもないもんね。
                  でも、あたりまえだけど、実際はそうはいかないわけで。

                  って、別に昨日の飲みはそんな暗い話に終始することはなく、めっちゃ楽しかったんですけど(^-^)b
                  先輩、また誘ってくださいマセ。
                  | 飲んだり食べたりのこと | 13:22 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  しんずくで飲んだこと
                  0
                    (どうでもいいローカル日記です。あしからず)

                    今日は、ミッチとsukechanとトニーと四人で新宿で飲んだ。

                    別に何の集まりってことはないんだけど、
                    たまには男四人で飲もうじゃないか、と。

                    考えてみると、東京にいる大学の友達と集まるときはいつも女の子がいるし、
                    (むしろ女の子のほうが多かったりするので)男だけで飲むことは滅多にないな、と。


                    いつもの、近況探り合いや、あいつはどうしてるかなーとうわさ話から、
                    男だけの内緒の話へ。
                    うん、やっぱ、たまにはこういうのも必要だな。

                    あぁ、そのうち
                    今日の面子に、Ta9と丼飢と京00と寿司とペルダーを加えた
                    あの頃のフルメンバーで飲みたいな〜。
                    そんな機会あるかな。
                    あるよね、きっと。



                    ミッチに、脳トレを借りた。
                    さっき測定したら脳年齢32歳だとよ。酔っ払ってる割にはまぁまぁだな。
                    うっし、ドクターマリオするためにがんばろう。
                    | 飲んだり食べたりのこと | 02:17 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                          1
                    2345678
                    9101112131415
                    16171819202122
                    23242526272829
                    30      
                    << April 2017 >>
                    + RECOMMEND
                    + RECOMMEND
                    + RECOMMEND
                    WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS)
                    WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS) (JUGEMレビュー »)
                    アラン・ムーア(作)/デイブ・ギボンズ(画)
                    + RECOMMEND
                    + RECOMMEND
                    + RECOMMEND
                    ユーリ・ノルシュテイン作品集
                    ユーリ・ノルシュテイン作品集 (JUGEMレビュー »)

                    ●世界が認める名作アニメーション「きりにつつまれたハリネズミ」収録
                    + RECOMMEND
                    ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
                    ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF) (JUGEMレビュー »)
                    ダン シモンズ
                    ●超大作SF叙事詩。これを読まずにSF好きは語れません。マジで。超オススメ☆
                    ちなみに「ゼノサーガ」はほとんどこの作品のパクリと言っても過言ではない。
                    + RECOMMEND
                    雲のむこう、約束の場所
                    雲のむこう、約束の場所 (JUGEMレビュー »)

                    ●メチャメチャ好きなアニメ。量子論的SF予備知識があるのとないのとでは、見方がぜんぜん違う気がするが、細かいことは気にせずオススメ!
                    + RECOMMEND
                    祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)
                    祈りの海 (ハヤカワ文庫SF) (JUGEMレビュー »)
                    グレッグ イーガン
                    ●グレッグ・イーガンのSF短編集。彼の作品は短編集も長編もどれもすごくおもしろい!
                    + RECOMMEND
                    あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)
                    あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF) (JUGEMレビュー »)
                    テッド・チャン
                    ●SF短編。短編だから読みやすい。この作家天才!SF初心者にも超オススメ☆
                    + RECOMMEND
                    ドット絵の教科書
                    ドット絵の教科書 (JUGEMレビュー »)
                    西村 将由
                    ●オイラも買いました☆
                    ペラペラながめてるだけ楽しいよ。
                    + RECOMMEND
                    ドット絵職人―すべてのパソコンに入っている「ペイント」ツールでつくる
                    ドット絵職人―すべてのパソコンに入っている「ペイント」ツールでつくる (JUGEMレビュー »)
                    Suguru.T
                    ●オイラも買いました☆
                    ペラペラながめてるだけ楽しいよ。
                    + SELECTED ENTRIES
                    + RECENT COMMENTS
                    + RECENT TRACKBACK
                    + CATEGORIES
                    + ARCHIVES
                    + MOBILE
                    qrcode
                    + LINKS
                    + PROFILE
                    + OTHERS
                    このページの先頭へ